人生が最高に楽しい

オタ趣味関係を書いていきます。ゲーム漫画アニメなど

【東京ゲームショウ2016】「囚われのパルマ」スペシャルステージのレポ/感想

f:id:akino21:20160918192048j:plain

 

行ってきましたTGS2016!

無事声優さんたちのトークイベントを見ることができたので、レポと感想を書いていきたいと思います。

イベントの内容およびイベントで発表された新情報のネタバレを存分に含みます。あと記憶を頼りにしているので実際と違うところもあるかもしれません。

 

「"面会延長"あり!? 囚われのパルマスペシャルステージ」レポ

序盤

会場入りがなんだかんだで11時前になってしまい、会場内で迷ったりしていたので結局ステージまで来れたのが11時20分頃だったのですが、結構前の方(前から8列目くらい?)を陣取れたのでよかったです。登壇者の顔がちょうど見えるくらい。

始まる頃にはお客さんもかなりいて、だいぶ雰囲気もあったまっていました。

始まるとまずは綺麗な司会のお姉さんが挨拶し、次にパルマのプロデューサーである平林良彰さんが簡単にゲームの説明などをしてくださいます。人前での喋りに慣れているのかとても聞きやすかったです。

そして梅原さんが登場。イケメンすぎてほんと神話か?????と思った。

 

収録した感想などを聞かれると、収録期間がかなり長く、4~5か月間ほどガラスの中(録音ブース)に閉じ込められ囚われの梅原状態になり、ハルトと心がリンクするような思いになったとのことです。

 

次に平林さんと梅原さんで軽くゲームを実践することに。「監視」でハルトを見てみるとハルトが寝てる。「今、何してるの?」とメッセージを送ってみると「ええと・・・・・・。」「部屋で適当に過ごしてるけど。」と覇気のない返答。せっかくのステージだからもうちょっとやる気出してハルトくん。

 

「ハルトのひとつひとつの表情や動作がセリフとリンクしていて、そういう細かい部分も見ていて楽しい」と、納得の感想を梅原さんがおっしゃったあたりでステージは次の盛り上がりへ。

 

内田さん登場

梅原さんが穏やかに話していらっしゃったに対し「声優の内田雄馬で~~~~~~す!!」とかなりテンションが仕上がった状態で入ってきた内田さん。笑いました。

このお二人はプライベートでも焼肉に行くなどとても仲良しのようで、以後冗談を言い合ったりと雰囲気も賑やかになりました。

そして「見せたいものがあります」とドドンと発表になったものが

 

新シリーズ・アオイ編の発表!!!

 

いや~~~~~~~~楽しみですね!!!!

何も考えず内田さんに対して「梅原さんと仲が良いから来たのかな?」と本気で思っていたのですが、まさかれっきとしたキャストだったとは。申し訳ないです。

 

しばらくはアオイ編の紹介に。

正直な話、アオイは結構オラついていてあまり好みではないかなと思っていたのですが(日陰者の自分には御しきれなさそう)、内田さんいわくああ見えて結構ナイーブなところがあるとのことなので、そのあたりのギャップにはぜひ期待していきたいと思います。

 

梅原さん・内田さんが互いのキャラ編をプレイ

せっかくなのでということで、梅原さんがアオイ編をプレイすることに。

「どこからが浮気だと思う?」というアオイの質問に「相手による。」と濁した回答でいく梅原さんと、横でアオイと同じように頬杖つきながらにまにましてる内田さん。(かわいい) アオイがガラスに手をくっつけると、何故か同じように内田さんと梅原さんが手のひらを合わせ会場が沸く。仲良しか。

「男なんてみんな下心しかないからな」というアオイに対し、見た目かなり草食系っぽい梅原さんが「本当にそうですからね。」「みなさんも気を付けてくださいね。」と笑ったのが萌えました。

「ガラス越しに俺にキスできる?」とかぬかしてくるアオイに対し、指でガラスをタップすることで応戦するも、「指じゃだめ」と言われる。これすごいですね、ちゃんと感知してるんでしょうか。

全観客が""""""""""キスしろ"""""""""""""と願ったと思いますが、結局梅原さんは「今はまだ……」と答え操を守ったのでした。

 

そして交代ということで、内田さんがハルトの夢アプリをプレイすることに。

「リボン」と「大海賊の眼帯」をつけてやってくれたのですが、めちゃくちゃ笑いました。どっちも見たことなかったけど思った以上に狂ってた。「このあたりに金銀財宝が眠っていると聞く……。」じゃねえよ。

 

その後「互いのことを演じているキャラに似ていると思うか?」という質問に対しては、

梅原さん→内田さん「お調子者っぽいところはアオイに似ている。」

内田さん→梅原さん「シャイボーイなところはハルトと共通している。」という回答でした。確かにそれっぽいです。

 

グッズ情報

いろいろあって全ては覚えていないのですが、

ハルトの抱き枕カバー(脱がせることができる)をいじり倒した下りはめちゃくちゃおもしろかったです。プロレス技かけるみたいにぎゅーっとしてる梅原さんがかわいい。

あとBETONESのパンツを2人とも差し入れでもらい、2人とも「履き心地がよかった」と素直に評価しているところも笑いました。

 

最後に全員から挨拶があり終了。

プロデューサーの平林さんが「開発チーム一人ひとりが、お客様がハルトとリアルなコミュニケーションができるよう、心血を注いで作っている」といった趣旨のことをおっしゃっていて、感謝の思いでいっぱいになりました。

 

新公開の情報も盛りだくさんで、梅原さんと内田さんのやり取りに本当笑わせてもらって、とても密度の濃い45分でした!!!!

暑かったり雨降ったりしてましたが行ってよかったです。スタッフや出演者の方々ありがとうございました!

 

その他パルマに関してのこと

パルマを探せ!キャンペーン

見つけました。

f:id:akino21:20160918192624j:plain

怖いよ。

 

●グッズ

f:id:akino21:20160918210607j:plain

ブースの裏にバスタオルと大型アクリルアートが。

自分の手がかなりでかいのですが、ハルトの手の方が大きくて安心しました(見るなり手を合わせた)。

TGSの物販にも行ったのですが、見事にパルマ関連のグッズは売り切れていました。ドル箱だねハルトくん!

 

●試遊ブース

f:id:akino21:20160918211021j:plain

f:id:akino21:20160918211032j:plain

 

かなり盛り上がっていました! ……が、残念ながら今回は入れませんでした。(悲しみにくれて冒頭の写真を撮りました)

朝(11時くらい)に行って係員の人に「本日は整理券は配布しません」と言われ、それなら昼過ぎにもっかい来てみて運が良ければ入れるかも?と思っていたのですが、

後から結局12時過ぎくらいに整理券を配布し始めていたということを完売した後に知り、ちょっとこれはがっかりしました。

まだいろいろ慣れてない部分もあるのかなという印象ですが、今度またイベントがあった際には捌き方についてはもう少しわかりやすくしていただけると嬉しいなあと思います。

 

 

パルマのことについては以上です!

午後はいろいろと好きなところに行って、AR体験をしたりして楽しかったです。

 

f:id:akino21:20160918212903j:plain

f:id:akino21:20160918212845j:plain

刀剣乱舞のブースも通りました。今回はハルトを優先して諦めましたが、VR体験してみたかったです。

 

はじめてのゲームショウでしたがほんと想像以上に楽しかったので、ぜひまた来たいと思います!

おもしろいゲームを生み出してくれる人々に心から感謝です。

 

エピソード4の配信はあさって!楽しみ!