人生が最高に楽しい

オタ趣味関係を書いていきます。ゲーム漫画アニメなど

ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭(らぶフェス)2017を最前列ドセンで目撃した思い出

f:id:akino21:20171223122833j:plain

 

ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2017を最前列で見ると、人は死ぬ。

 

というのが本稿の結論ですが、それで終わるのもアレなので、レポのようなものを綴っていきます。

 

チケットが届いた日

12月初旬のある日、2017年でもわりとトップクラスに嫌なことがあり、

リアルに泣きながら帰宅したところ、1通の封書が届いていました。

 

f:id:akino21:20171223123245j:plain

 

 

(座席は1列1番~72番あるうちの19~54番の間、真ん中らへん)

何が書いてあるかわからず、2度見3度見してようやくわかったのは、

自分にとんでもない奇跡が舞い降りたということでした。

友達の結婚や前向きな転職を尻目に、おおむね良いことがなかったこの1年、追い打ちのような酷い出来事に完全に心が折れていたけれど、

2017年はきっとこの日のために生きてきたんだ。そう確信しました。

 

インフルエンザにかからないよう血眼で手洗いうがいを繰り返すこと約2週間、

2か月前から有給をとっていた運命の12月20日(水)、さいたまスーパーアリーナに降り立ちました。

 

★刀ミュにはトライアル公演から全ての公演(プレミアム会員限定ライブ・らぶフェス2016含む/厳島は除く)に最低1回は行っているという感じです。一番好きなみほとせは何故か3日連続で行きました。推しは石切丸と今剣。

 

夢と幸福しかない空間

 

初めてのたまアリの絢爛さに目がくらみながらいざ席に着くと、

教室の最後尾と黒板くらいの距離感でステージが目の前にある。横にいる友達との会話で「やべえな・・・・・・」「ああやべえ」「・・・・・・やべえ」しか言えなくなる。

どうでもいいけど近くにいた中年の男性が奥様と思われる人に「パッパはペンライト緑だよね!?」とか確認してておもしろかった。

 

そしていざ公演が始まる。

(★セトリやそれに基づいた細かい感想は後ろに書いてます)

 

W竹千代の愛くるしい注意喚起の後、

おどろおどろしい雰囲気で刀剣男士たちが登場。

テーマは「真冬の百物語」。青江美しい・・・・・・・・・。

 

この距離でオペラグラス(割と性能いいやつ)で見ると本当にお顔がくっきり目の前にあるように見えるな・・・・・・!と感動していたのですが、

正直最初はそこまで最前列であることのプレミアムさは感じていませんでした。

いや、もちろんらぶフェス自体は最高で、目の前に刀剣男士がいることのすばらしさは噛み締めていたのですが、

・(特に序盤は)舞台ではなく花道でパフォーマンスすること多い

・カメラが目の前を通る

この2点ゆえに。

序盤はスタンディングもできないから、私の周辺の人たちはみんな首を120度くらい曲げて花道見てました。

特に私はみほとせ勢なので、大好きな村正の「脱いで魅せまショウ」それも蜻蛉さんとの神デュエットが全然見えなかったのは悲しかったです。

カメラは本当に視界をふさぐ形で通ることがあるので、やっぱりちょっと残念でした。

 

でもまあもちろんそれは仕方ないよな~~と思いながら見ていたのですが、

そんな思いが一変したのが、7曲ほど終わった後、

三日月が「ここからは趣向を変えることにしよう」と厳かに言い放った、

二部パートの開幕の時。

 

一気にペンライトが輝き、みんなが立ち上がり、

爆竹が激しく鳴ったと思ったら、

目の前(本当に目の前)に、大好きな大好きなみほとせメンバーが。

 

爆竹の臭いがまだ届いている中、

毎日のようにiPhoneで聴いてる「Can you guess what?」が鳴り響いたとき、

 

あ、やっぱり今日この席にいることって、

一生に一度しかない奇跡なんだ。

と心から実感しました。

 

後はもう、キンブレを振り狂うだけです。

蜻蛉さんの武人らしさ、村正のエロさ、物吉くんの天使さ、大倶利伽羅のイケメンさ、青江の妖艶さ、そして私の最推し石切丸様の非の打ち所のない美しさを一度に目の当たりにして、

冷静でいられましょうか。

 

追い打ちがその後、Jackal⇒Nameless Fighter と、

これまたみほとせで特に好きな2曲が続いたこと。

Jackalの村正の「怖いんだろ?」ひれ伏すしかない、

Nameless Fighterを聴いてるときにただ「最高」というだけで感極まってガチ泣きしました。

 

二部パート開幕をみほとせにしてくれて本当にありがとう・・・ありがとう・・・・・・。

 

その後は幕末⇒つはもの⇒蜻蛉さんソロ(Real Love)⇒あつかし・・・と続いていきましたが、

もう全部が全部「最高」としか言いようがない語彙力皆無の人間で申し訳ないです。

 

細かい感想は後で書くのではしょりますが、

確かKEY MANで客降りがあったとき、

目の前で源氏兄弟が肩を組んでニコッと笑うという、核なみの破壊力のある出来事が。

 

f:id:akino21:20171223134952p:plain

イメージ

辺り一面絶叫。

 

そして最も鳥肌がやばかったのが「かざぐるま」。

歌うことはツイッターかなんかで見て知ってたのですが、

こんな最後の最後、漢道でアホほど盛り上がった後、

この曲とは。

個人的にはこの曲は刀ミュ史上1・2を争う神曲だと思います。

 

観客が水を打ったように静まりかえる中、

この曲を目の前で全員集合して歌っているのを見て、

この日まで生きてきて本当に良かった

と思いました。泣きながら。

 

トリはもちろん「刀剣乱舞」。

そしてカテコ。

 

目の前の通路をキャストが通るのに渾身の石切丸・今剣うちわを持ち忘れていたという痛恨のミスもありましたが、

 

終わったときはただただ、

人生でそう何度もは味わえないような、

とてつもない幸福感に包まれるのみでした。

 

f:id:akino21:20171223143713j:plain

ありがとうさいたまスーパーアリーナ

今日この日を忘れません。

 

セトリと細かい感想

【セトリ】

M1a(タイトル未公開)
M1b(タイトル未公開)
M2 あどうつ聲
M3 ユメひとつ
M4 千本目のちぎりつはものどもがゆめのあと
M5 脱いで魅せまショウ
M6 双つの軌跡~となり~
M7 Can you guess what?
M8 Jackal
M9 Nameless Fighter
M10 Signalize
M11 Get your Dream
M12(タイトル未公開)
M13(タイトル未公開)
M14 Real Love
M15 mistake
M16 サヨナラ
M17 美しい悲劇
M18(タイトル未公開)
M19 勝利の凱歌
M20 えおえおあ
M21 KEY MAN
M22(タイトル未公開)SAKAZUKI華兄弟
M23 歓喜の華
M24 漢道
M25(タイトル未公開)
M26 かざぐるま
M27 刀剣乱舞2017

(出典 http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1712201029/ )

 

●開幕

前述のとおりおどろおどろしい感じで、全員ろうそく持って登場。イケメンが真顔だと凍りつくような美しさになるよね。

寒いから暖まるようなことをしようということで、青江の提案で真冬の百物語をすることに。いまつるちゃん可愛いね。天使かな。天使だね。

 

最初は我が神、石切丸様の語りで始まる。刀鍛冶の話。

 

●あどうつ聲

つはものの時も思ったけど、

この曲を作って、トップに小狐にソロでこれを歌わせるセンスと判断力が物凄い。

トライアルから見てると、本当に凄い努力を重ねたんじゃないかと思います。

打つのは~~~芝居ィィィ!!!のところマジで度肝を抜かれるかっこよさ。

全体的につはものの時よりも更に練度が上がってたような気がします。

 

次はみかちかの語り。三条大橋の話。

 

ユメひとつ

しっとりした曲ではないのに、観客がまだどんな風にノっていいかわからない感じだったような? ここでペンライトはつけたっけ。

 

●千本目のちぎり

三条大橋五条大橋と間違えて出てきた岩融と今剣。かわいい。

あの半透明のひらひらしたやつ被ったいまつるちゃん本当にこの世のものならざる妖精かなんかに見えて魅了されるから勘弁して。

 

次に語るのは村正。

私の存在そのものが怪談というスタイル。

 

●脱いで魅せまショウ

上述のとおり。近くで見たかった・・・。

この曲って魅力的に歌うのすごく難しいと思うんだけど、

W村正という刀ミュでも随一の歌唱力をもったお二人なので何の問題もない素晴らしさ。

必死に「悪いやつではないのだ!」っていう蜻蛉さんがおもしろかった。

 

次に源氏兄弟の語り。

怪談聞いて自分の体抱きしめて怖がってる兄者かわいすぎません?私は犯罪だと思う。

膝丸の語りがうまい。

 

●双つの軌跡~となり~

仲良し兄弟とてもかわいい。

ダンスがすごくうまかったような記憶が。

 

この後三日月が例の「ここからは趣向を変えよう。此岸と彼岸の間うんぬん」的なことを言って二部パートスタート。

 

●Can you guess what?

●Jackal

●Nameless Fighter

上述のとおり。最の高。

 

●Signalize

Get your Dream

幕末曲。二曲ともノリ良くてめっちゃ好き。

にしても堀川くんと安定がいないのは寂しい・・・。

どのキャラもなりきり度もパフォーマンスも素晴らしいのは言うまでもないんですが、

やっぱり清光は別格の練度っていうか、放つ光量が半端ないなと思いました。

この曲らへんで蜂須賀がペンライトを順番にメンバーの色にしろ~と言うMCあり。

清光が「やっぱ赤ってキレイだな」と素の感じでつぶやいたり、蜂須賀に省略されて落ち込んだ長曽根さんを見かねてああもう俺がやるからって清光が言ったら「加州は優しいな・・・」って長曽根さんが噛み締めてたあたりおもしろかった。

 

●つはもの曲2曲

抱きしめたい抱きしめたいの曲ともう1曲。

(間違えて炊きしめたいって打ってしまった)

申し訳ないことにあまり覚えていないんですが、

全員可愛かったことは確かです。

 

●Real Love

歌うま男。大人の男の色気が凄い。

友達いわく「蜻蛉切っていうよりspiさんオンステージって感じ」確かに。

 

●mistake

は~~~~~好き。

刀ミュに夢中になったのはトライアル公演の二部開幕、二部衣装でこの6人が君臨してるのを見て歓声上げた瞬間からだったなあと思い出す。王の凱旋って感じ。

ぽっぽっぽっぽんぽぽんぽんのとこほんと上がる。

 

●サヨナラ

石切丸と兼さん。しっとり。

素敵だったけど、なんでこの二人だったんだろ?

 

●美しい悲劇

三日月と加州。刀ミュの顔二人がこの曲歌うと迫力と貫禄がやばい。

 

●新曲

全員で歌うやつ。炎をぶんぶん回してた。あんま曲としては覚えてないけどかっこよさげな曲。

この曲はなんといっても大倶利伽羅ドアップぶち抜きの「己に牙を剥け!」

こんなん誰だって悲鳴上げるよ。しかも2回あった。2回とも上げる。

仮に加州や三日月、我が神石切丸様が担当してたとしてもそれはもちろんかっこよかっただろうけど、

これはやっぱり孤高の大倶利伽羅だからこそ出せる凄みがあったと思う。

 

●勝利の凱歌

人間キャスト!!!かっこいい!!!

ただみほとせ勢だからできればこの曲は元のメンバーで聞きたかった・・・!

サビのあの足をちょっと曲げる振りが好きなんだけど、

沖田くんが微妙に出来てなくて可愛かった。

 

●えおえおあ

私の天使いまつるちゃんがひたすらに可愛い。

 

●KEY MAN

贅沢言うなって話ですが個人的に客降りの曲とマフラータオル振る曲は別にしてもらえると嬉しいなと思った。いつ誰が近づいてくるかに気を取られてタオルを振れない自分がいる。

上述のとおり源氏兄弟と、あと青江が近くに来てくれました。

 

SAKAZUKI華兄弟

私の天使いまつるちゃんがこんなにも可愛い。

義経主従尊い勢だからこの曲本当に好き。

いまつるちゃんみたいな小さくて可愛い子が杯でお酒をあおるの本当にエロくないですか??

 

歓喜の華

みんなでえいえいおー!やってからの人間キャストの歌からの刀剣男士合流。

この頃になると盛り上がりつつも終わりが近づいてきているのがわかって切ない。

 

ここでライブは一区切りで、青江が百物語を締めくくるために登場。

幼子を斬った自身の逸話を話す。

と思いきや、百物語は最後の一話を話してはならないよということで石切丸が中断。

青江を救済するのはいつも石切丸様っていう構図尊い

 

●新曲

青江に寄り添うのが石切丸様といまつるちゃんというのが、私の妄想を具現化したのかな?ってぐらい私得で嗚咽。

 

●かざぐるま

上述のとおり。

ただちょっとだけ言うと、最初の3人のハモりはみほとせの時のほうが綺麗だったかな・・・?

 

刀剣乱舞2017

さすがに16振りもいるとアレンジ多め。

みほとせの時から「今馳せ参ず 武人の誉」っていう蜻蛉さんのパートがかっこよくて好き。

 

●カテコ

蜂須賀&長曽根のお互いへの言及や、岩融の「さあ、こっちへ来い」みたいなサービス精神満点の挨拶も良いですが、

村正の「また脱ぎましょうね♪」の一言で締める感じや、石切丸様の二言三言だけ沁みる言葉を言ってくれるスタンスも、粋で素敵でした。

 

最後に

というわけで長くなりましたが、

真剣乱舞祭(らぶフェス)2017、本当に夢のような空間でした。

 

私が刀ミュで愛しているところは、

最初から最後の一秒、カテコを含んだ瞬間まで、

全キャラがずっとそのキャラでい続けることなんですが、

このらぶフェスではまさにそのことを実感しました。

 

激しいダンス中にオペラグラスで顔を見ても、

みんなが花道を見ている間、舞台に残って座っているキャラに目を戻してもやはりそこにいるのはずっと刀剣乱舞のキャラなんですよね。(それ自体はプロだから当たり前なんですが)

蜂須賀は常に気品があって美しくて、

兄者はあんな可愛い顔して時々獣のような獰猛さを孕んでいて、

兼さんはちゃんと男らしいのに笑顔が太陽のように輝いていて、

キャストがみんな自分のキャラのことを理解して最大限のパフォーマンスを発揮している。

 

いついかなる瞬間でも夢を見せることに妥協がないのが、

刀ミュの最高なところだと思います。

 

キャストスタッフその他すべての関係者に感謝です。

本当に楽しかった!!!!!

 

 

f:id:akino21:20171223163534j:plain

 

それにしても、失われた記憶を取り戻すためにいろんな人のレポを見たんですが、

皆さんなんでそんなに記憶力良いんでしょう。

脳みそを分けてほしいですね。